So-net無料ブログ作成
検索選択

2015☆夏休み~奈良県〝大峯山山上ヶ岳〟を登りました(^^) 番外編 [アウトドア日記]

こんにちは~[ぴかぴか(新しい)] hide-familyです [わーい(嬉しい顔)]  
8月はホントに忙しかった [あせあせ(飛び散る汗)]
ブログも遅れがちになってしまって[ー(長音記号1)]
いつもながらのマイペースですが
7月に登った奈良県大峯山☆山上ヶ岳☆ [カメラ]
未公開写真のアップで終章にしたいと思います [カチンコ]

トップは大峯山『等覚門』からです [カメラ]
P1040411.JPG
お亀石の少し先で、仙域に入ったかと思わせるスポット [ひらめき]
まさに〝修行門〟で雰囲気抜群の写真からです [ぴかぴか(新しい)]

あっ[exclamation&question] そう言えば 登山口、清浄大橋すぐで
『ヘビ』に出逢いました~思わずシャッターでしたが [カメラ]
P1040348.JPG
尻尾~写ってますか [ふらふら]

そして大峯山は〝女人禁制〟だそうです。
日本では男子禁制のトコもあるということですが
諸説入り乱れておりハッキリしたことはわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、登ってみて危険だったことも理由の一つだったのでは?

こちらが女人結界門です。
P1040349.JPG
しかし~下山時、女性観光客のご団体様が
バンバン記念写真を撮りまくりでして [カメラ]
えっ!こ〇てるやん~状態でした [ー(長音記号1)]

また、登山口の駐車場のある大橋茶屋から
レンゲ辻と言われるトコを越えて稲村ヶ岳に向かう
稲村(レンゲ辻)コースがあるのですが、こちらの方面には
経験豊富そうな山ガール皆様のお姿を多く見かけました。

ブログで拝見すると、近畿最高峰の八経ヶ岳や
昨年登った釈迦ヶ岳も山ガールの皆様が登っておられました。
わが家のブログごときで語れる問題では無いと思いますが
山上ヶ岳に女人禁制の場所があり、大峰山脈の色んな
登山コースはどなたでも登ることが出来るようですね。
大阪でも犬鳴山だったかなぁ~女性の修行体験で有名な
お寺があったと思います。いつか行ってみたいです。

大峯登山道はホントに階段が多かったです [くつ]
P1040352.JPG
下山時はホントにつらかったです [どんっ(衝撃)]

〝行者のお助け水〟では先達の皆様から〝ようお参り~〟と
P1040384.JPG
声をかけて頂きました~ホントにパワースポットでした [ひらめき]

大峯山といえば山頂付近の宿坊が有名です [メモ]
P1040451.JPG
山小屋とはまたひと味違うこの景観 [ぴかぴか(新しい)]

そして、宿坊から見られた神々の山領 [カメラ]
P1040454.JPG
素晴らしい~また登りたいと思いました[ぴかぴか(新しい)]
 
大峯山寺と山頂お花畑 [カメラ]
P1040438.JPG

ここまで登れたことに充実感で一杯です [カメラ]

P1040447.JPG

いつか、ここからの大パノラマが見てみたいです [ひらめき]

P1040442.JPG

そして山のお茶屋さん『陀羅尼助茶屋』 [カメラ]

P1040400.JPG
先達の皆様が多く休んでおられました~兄ぃにもお茶を頂きました [喫茶店]

こちらは『洞辻茶屋』 [レストラン]
P1040476.JPG
こんにゃく&ゆで卵☆とっても美味しかったです [るんるん]

そして~洞川温泉の温泉街 [カメラ]
P1040488.JPG
夏はとっても涼しい洞川温泉 [るんるん]
一度ゆっくり泊まってみたいです [家]

帰りに黒滝村へ [車(RV)]
わが家のブログの大先輩〝Ryuさんのアーチェリー場〟へご挨拶 [るんるん]
P1040492.JPG
Ryuさん『えっ!山上ヶ岳、登ってきたん~』と会話もはずみました [わーい(嬉しい顔)]
お話した後にアーチェリー場で吹矢体験 [メモ]
☆Ryuさんのアーチェリー場 こちらのブログ ご参照

最後に奈良県御所の京奈和道より [車(RV)]
P1040493.JPG
金剛山と葛城山の景色が綺麗でした [カメラ]

これにて 大峯山山上ヶ岳 登山 終章です[end]
またひとつ、お山を登りましたね [わーい(嬉しい顔)]
次の山登りは10月かなぁ~ [るんるん]

次回は、お盆休みのお出掛け編 [メモ]
大好きな、史跡めぐりで信州へ [車(RV)]
ガンバってアップしたいと思います [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。