So-net無料ブログ作成
検索選択

2015☆春の奈良へ~兄ぃに☆吉野山『金峯山寺』へ~Part 2 [アウトドア日記]

[カメラ]2015年4月の中頃の日曜日 [かわいい]
 奈良県吉野へハイクに行ってきました [るんるん]

午後からは曇りの予報でしたが [曇り]
P1040026.JPG
近鉄電車の吉野駅では [雨] けっこうな本降りに [ー(長音記号1)]

連日の雨で桜は散り散りとのことでしたが [バッド(下向き矢印)]
金峯山寺めざしてアタック [くつ]

大行列のロープウェイ駅の傍から山道に入ります [ひらめき]
P1040027.JPG
う~ん~雨は本降りに [雨]

10分ほど歩くと舗装された参道に [くつ]
七曲りの坂に入りました [カメラ]
P1040030.JPG
けっこう強く降ってきて、あたりは霧まみれに [あせあせ(飛び散る汗)]

雨が降ってきても久しぶりのハイクに軽い足取りです [るんるん]
P1040032.JPG

七曲りの坂を登り切ったとこで [カメラ]
P1040029.JPG
春の雨上がりに見れると言われる〝吉野の雲海〟 [ぴかぴか(新しい)]
とってもいい雰囲気でした [わーい(嬉しい顔)]

『黒門』に到着です [カメラ]
P1040034.JPG
ここからは旅館や御店が続く参道となります [バースデー]

“銅の鳥居”です [カメラ]
P1040035.JPG
雨も止んできてイイ感じになって来ました [ひらめき]

秋のおポンときたハイクと同様~
P1040036.JPG
触ってみたくなりますよね [わーい(嬉しい顔)]
仁王門が見えました [カメラ]


P1040037.JPG
吉野が最もにぎやかになる春~観光客も一杯です [ぴかぴか(新しい)]

ガイドボランティアさんが〝吉野の雲海〟を紹介してました [メモ]
P1040040.JPG

う~ん雨上がりの一瞬に拡がるこの景観 [カメラ]

P1040041.JPG
次のこの景色に出逢える時まで、写真の技術をアップしたいですね~ [るんるん]


金峯山寺蔵王堂です [ぴかぴか(新しい)] ホントに素晴らしい佇まいです 

P1040044.JPG
初めて来た“兄ぃに”~春の特別公開ということで [ぴかぴか(新しい)]

『金剛蔵王大権現御三体』に御参りです [ひらめき]
   (蔵王堂内は写真撮影禁止のためパンフより~)
金峯山寺三仏.png

秘仏本尊さまは [メモ]
〝右尊ー千手観音さまが過去〟
〝中尊ー釈迦如来さまが現在〟
〝左尊ー弥勒菩薩さまが未来〟をあらわしておれら
御参りすることで自らを浄化し
新たな自分に生まれ変わることを導いておられる様でした [メモ]

気持ち新たに今年の登山祈願も兼ねての御参りに

P1040049.JPG
毎年、春になったら必ず吉野へお参りに来ると祈願し~吉野山散策へ [かわいい]

こちらの吉野朝宮跡では八重桜が満開 [カメラ]
P1040051.JPG

そして中千本へ向かう参道の勝手神社前でも[ー(長音記号1)]

P1040054.JPG
八重桜が満開でした [かわいい]

電車の時間もあるので上千本~奥千本へのハイクは次の機会に [次項有]

P1040056.JPG
葛餅や羊羹を食べ歩きしながら近鉄吉野駅へ向かいます [メモ]

金峯山寺蔵王堂に戻って来たころには [ー(長音記号1)]
P1040064.JPG
お天気もイイ感じに [晴れ]

木漏れ日に当たる“七曲りの八重桜” [カメラ]
P1040069.JPG
いよいよシーズン~今年は一杯、山ハイクしたいですね~[わーい(嬉しい顔)] 

最後に~この日出逢えた吉野の桜 [カメラ]
P1040067.JPG

帰りの七曲り坂は、いい天気になってました [晴れ]

P1040068.JPG

そして、兄ぃにが選んだベストショット [カメラ]

P1040066.JPG
春の吉野山にて [ぴかぴか(新しい)]

『春の吉野山と金峯山寺』レポでした [わーい(嬉しい顔)]
去年の秋、弟おポンとハイクした時は金峯山寺まででした~
季節によって色んな風景を感じることができる吉野山 [メモ]
次は奥千本を越えて大峯奥駈道の出発点までハイクしたいです [くつ]
ではGW~楽しみましょう [るんるん]


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

kazuura

こんばんは〜

今年の桜は早かったんですかね
中旬で八重桜だったら、下界とさほど変わらないような

春や秋の紅葉で行きたいところですね

GW、なんか天気予報が悪いほうに向かってますね
hideさんちもお出かけでしょうか?
by kazuura (2015-04-30 20:09) 

hide

kazuura様☆
コメントありがとうございます^^
吉野の桜も今年は早かったそうです~
ホントに下界とあんまり変わらないですね。
秋に紅葉の季節にまた行きたい吉野でした(^^)
GW~仕事にお天気も…微妙ですね~
by hide (2015-05-01 22:54) 

ひろたん

お天気が良くなってきてよかったですよね。
昔、行ったことがあります。^^
by ひろたん (2015-05-02 07:29) 

hide

ひろたん様☆
コメント&nice! ありがとうございます^^
奈良の吉野山は季節を問わず楽しめますね☆
今度は秋の紅葉の季節に行ってきます(^^)
by hide (2015-05-02 22:24) 

よめ@日々上々日記

関西はこういう観光とハイクが一緒にできていいですよね~。
しかもくず餅…羊羹…、誘惑が多い!!
歩きやすそうな道だから、雨上がりでも安全でしたね

我が家の子供達は、○○いこーよーと誘っても、最近ついてこなくなりました(涙)hide家の息子さんたちは一緒にお出かけしてて、いいですね~。
by よめ@日々上々日記 (2015-05-03 08:19) 

hide

日々上々日記@よめ様☆
コメントありがとうございます^^
特に奈良吉野は〝甘党の誘惑〟が多いですね~♪
吉野は道もしっかりでハイクが出来るので
ホントにいいスポットです☆
う~ん、わが家もそろそろ興味あるとこしか…
次はGWキャンプです~またこれが色々と(笑)
by hide (2015-05-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: